お金や保険会社、健康、病気、美容のこと

管理人の漆高(しつたか)ブリオが、知っていることを紹介していきます。

管理人の
漆高鰤雄
です。
皆さんに珍しい名前ですねとよく言われます。


漆高は【しつたか】ではなく【うるしだか】と読みます。
鰤雄は魚のブリに雄雌の雄でブリオです。


ブリは出世魚で
関西では
ツバス → ハマチ → メジロ→ ブリ
という具合に出世します。
日本の大概の地方でブリは出世した最後の呼び名です
(九州は少し違うみたいですが、、、)


そこで、男らしく出世するようにということで、こんなサザエさんに登場するキャラクターような
名前を付けられました。


みんなからは、【うるしだか】とは呼ばれず、【しったか】と呼ばれます。
名前と合せて、【【 しったかぶりお 】】と呼ばれることもあります。
ブログの名前はそこから名付けましたが、出来れば、私のことは【ブリオ】と呼んでください。
ちなみに、私は決して知ったかぶりはしません!たぶん!
私が知ったかぶりをすると本物の【知ったかぶり】になっちゃいますのでね・・・

 

さて、そんな漆高鰤雄が知っていることや感じたことなどを日々紹介していきます。

よろしくお願いします。